こんにちは!Wedding Eggsです🐣今回は、ウェディング業界への就職を決めた内定者のAさんに(帝京大学経済学部観光経営学科所属)、就活ストーリーをインタビューさせていただきました🌸ウェディング業界の就活は何から始めればいい?ブライダル業界の企業研究や自己分析はどう進めた?プランナー以外の仕事も見た方がいい?そんな疑問を持つ27卒・28卒・29卒のみなさんにも、ぜひ読んでいただきたいリアルな就活体験記です。中学生の頃から結婚式に憧れを抱き、ウェディング業界を目指してきたAさん。就活を通して視野を広げ、自分らしく働ける会社と出会うまでのお話を伺いました✨中学生の頃に出会った結婚式が、夢の原点Aさんがウェディング業界に興味を持ったきっかけは、中学生の頃に参列した親戚の結婚式でした。「幸せな空間に魅了されて、この瞬間を創り出せる人になりたいと思いました」その想いは大学生になっても変わらず、大学2年生の頃には結婚式場でのアルバイトをスタート💍実際に現場で働きながら、自分が好きな会場の雰囲気憧れる企業結婚式の魅力を少しずつ学んでいったそうです。「やりたいこと」だけでは決められなかった本格的にウェディング業界の就活を始めたのは大学3年生の春。インターンシップに参加したり、自分で企業研究を進めたりしながら、志望企業を探していました。しかし就活を進める中で、ある悩みに直面します。「やりたいことだけじゃなくて、自分に向いていることや、将来の働き方、プライベートとの両立も考えるようになったんです」最初は憧れの企業ばかりを見ていましたが、気づけば選択肢を狭めすぎていたことに気づいたそうです。ウェルハンティングとの出会いで広がった視野そんな時に出会ったのが、Wedding Eggsが主催する逆採用イベントウェルハンティングWeddingでした。「自分ひとりでは出会えなかった企業様とお話しする機会をいただけました」さらに印象に残っているのが、自己紹介シートの作成。自己紹介シートを作る過程で、自己分析企業分析業界分析を同時に進めることができ、自分自身への理解も深まったそうです。特にAさんが良かったと感じたのは、“ウェディング業界への視野が広がったこと”✨「それまではプランナーの仕事ばかり見ていましたが、フォトやジュエリーなど様々な企業様のお話を聞くことで、自分が本当にやりたいことを考え直すきっかけになりました」面接で一番成長したのは、「自分の言葉で話す力」就活中に最も苦戦したのは面接だったそうです。「最初は話している途中で、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまうことが多かったです」面接が終わった後、「結局何が言いたかったんだろう…」と落ち込むこともあったといいます😌しかし、面接や面談を重ねる中で少しずつ変化が生まれました。「数を重ねるうちに、自分の想いや経験を、自分の言葉で伝えられるようになりました」就活を通して、“自分自身を理解し、それを言語化する力”が身についたことは、大きな成長だったそうです!ブライダル業界の自己分析・面接対策でおすすめしたいことAさんおすすめの自己分析法は、「誰かと話しながら整理すること」。「私は1人で自己分析するのが苦手だったので、面接や面談で過去の経験や考えを話しながら、相手に言語化してもらうことで整理できました」また、面接対策で大切なのは、“とにかく場数を踏むこと”。動画を撮って振り返る友人と練習する面接をたくさん受けるなども行ったそうですが、「やっぱり本番の緊張感は本番でしか経験できない」と話してくれました。不安な方は、できるだけ多くの面接や模擬面接に挑戦し面接に慣れておくことは大事なのかもしれません。最終的に会社を決めた理由最終的にAさんが入社先を決めた理由は、大きく3つ。自分がやりたいことを実現できること結婚式への考え方に共感できたこと社員の方々の人柄でした。「この会社なら、自分らしく働けると思いました」仕事内容だけではなく、“誰と働くか”も大切にしていたことが伝わってきます。中学からの夢であるウェディング業界へ無事納得内定が決まり本当に良かったです🌸「納得就活」に大切なのは、最初から視野を狭めないことAさんが考える納得就活に必要なことは、とてもシンプルでした。「最初から視野を狭めないことだと思います」たくさんの企業を見て、たくさんの人と出会い、たくさんの経験をしたからこそ、自分の想いや価値観を明確にできたと振り返ります。28卒・29卒のみなさんへ最後に、これからウェディング業界の就活を迎えるみなさんへメッセージをいただきました🌸「不安なことしかない就活は苦しく感じることも多いと思います。でも、ウェディング業界という“人の幸せを願える仕事”に興味を持ったみなさんは、きっと自分自身も幸せになれると思っています。納得内定を目指して頑張ってください!」結婚式への憧れから始まったAさんの就活!その道のりは、“憧れ”を“確信”へ変えていく時間だったのかもしれません🕊️✨就活は夢への一歩、入社してからが本番です。Aさんの夢がより良い形で花開くようWeddingEggs一同応援しています!