こんにちは!Wedding Eggsです🐣今回は、ウェディング業界への就職を決めた内定者の涼香さん(新潟大学経済科学部所属)に、就活ストーリーをインタビューさせていただきました🌸ウェディング業界の就活は何から始めればいい?ブライダル業界の自己分析や企業研究はどう進めた?納得内定を得るために大切なことは?そんな疑問を持つ27卒・28卒・29卒のみなさんにも、ぜひ読んでいただきたいリアルな就活体験記です✨小学5年生の頃に参列した結婚式をきっかけに、ウェディングプランナーを目指してきた涼香さん。就活を通して見つけた「自分らしい働き方」と「大切にしたい価値観」についてお話を伺いました🕊️小学5年生の頃に出会った結婚式が夢の始まり💐涼香さんがウェディング業界に興味を持ったきっかけは、小学5年生の頃に参列した叔母様の結婚式でした。「新郎新婦だけでなく、ご家族やゲストの皆様も笑顔や涙で溢れている姿を見て、こんなにも多くの人を幸せにできる仕事があるんだと感動しました」その経験がきっかけとなり、"ウェディングプランナーになりたい"という夢を抱くようになったそうです💍そのため、大学3年生から本格的に始めた就活も、最初からウェディング業界を中心に進めていました。「プランナーになれるか」だけではなく、「どんな想いで働くか」を考えるようになった🌱就活を始めた当初は、「ウェディングプランナーになりたい」という気持ちを軸に企業を見ていた涼香さん。しかし、説明会やインターンシップへ参加する中で、大きな気づきがあったといいます。「同じウェディング業界でも、企業によって大切にしている価値観や、お客様との向き合い方が全く違いました」そこで、プランナーになれるか福利厚生はどうかだけではなく、"どんな想いを持って働いている会社なのか"を重視するようになりました✨これは後の企業選びにも大きく影響したそうです。面接でうまく話せない自分と向き合った日々🗣️就活で最も苦戦したのは面接でした。「伝えたいことはあるのに、うまく言葉にできないことが多かったです」緊張して頭が真っ白になったり、自分の想いを整理できず悔しい思いをしたことも何度もあったそうです😌だからこそ、自己分析面接練習想いの言語化を徹底的に行いました。その結果、少しずつ自分の軸が見えてきたといいます。見つけた就活の軸は「人生を愛せる幸せをつくること」🕊️自己分析を重ねる中で、涼香さんが辿り着いた答え。それは、「お客様が自分の人生を愛せるような幸せをつくりたい」という想いでした。ただ結婚式を創るだけではなく、人生そのものを肯定できるような時間を届けたい。そんな価値観が明確になったことで、企業選びも大きく変わったそうです✨ウェルハンティングとの出会いで広がった可能性🌈涼香さんがWeddingEggsが主催する逆採用イベントウェルハンティングweddingに参加して良かったと感じたことの一つは、「自分だけでは出会えなかった企業様と出会えたこと」価値観や希望に合わせて企業を紹介してもらえたことで、今まで知らなかった企業とも出会うことができたそうです。さらにイベント前には、自己PRの整理企業との話し方面接練習までサポートしてもらえたことで、自信を持って参加できたと話してくれました🥹🌸「不安を抱えたままではなく、自分らしく企業様とお話しできました」という言葉がとても印象的でした。ブライダル業界の自己分析・企業研究でおすすめしたいこと📚涼香さんおすすめの自己分析法は、「過去・現在・未来の3つの視点から考えること」だそうです✨例えば、🌱 過去→ アルバイトやサークルで何にやりがいを感じたか🌱 現在→ 自分の強みや価値観は何か🌱 未来→ どんな人生を送りたいかという順番で整理していったそうです。また、友人に相談する先輩に話を聞くAIを活用することで、新たな発見も多かったと教えてくれました。最終的に入社を決めた理由🤝最終的に入社を決めた理由は、「自分の想いを最も実現できる会社だと感じたから」。特に共感したのは、結婚式の価値をより多くの人へ届けようとする姿勢でした。「結婚式離れが進む中でも、“結婚式っていいものだ”と思ってもらえる人を増やしたいという考え方に共感しました」そしてもう一つ大きかったのが、社員の方々の存在。「選考を通して出会った社員の方々の温かさや仕事への想いに惹かれ、『この人たちと働きたい』と思えました」仕事内容だけではなく、"誰と働くか"を大切にしていたことが伝わってきます🌸「納得就活」に大切なのは、自分の価値観を知ること✨涼香さんが考える納得就活に必要なことは、"自分の価値観を知ること"。企業選びで迷った時も、「私は何を大切にしたいんだろう」という軸に立ち返ることで、納得できる選択ができたそうです。「周りと比べるのではなく、自分らしい就活をすることが大切だと思います😌」という言葉がとても印象的でした。28卒・29卒のみなさんへ📣最後に、これからウェディング業界を目指すみなさんへメッセージをいただきました🌸「就活中は周りと比べて焦ったり、『本当にこの選択でいいのかな』と悩んだりすることもあると思います。でも、その時間があったからこそ、自分が大切にしたい価値観や将来像を見つけることができました。正解を探すのではなく、『自分が納得できる選択』を大切にしてほしいです✨皆さんが自分らしく輝ける場所と出会えることを心から応援しています!📣🌸」小学生の頃に抱いた夢を、就活を通してさらに深めていった涼香さん💍その姿からは、「ウェディングプランナーになること」だけではなく、「どんな想いで働くか」を大切にすることの大切さを学ばせていただきました🕊️✨これからも、夢をしっかり現実に変えていけるよう頑張っていきましょうね!ありがとうございました!