こんにちは!WeddingEggsです。就活、お疲れ様でした!先日、業界唯一の就活サークル『WeddingEggsサークル』に参加してくれていた26卒内定者の一部のメンバーで就活お疲れ様&振り返り交流会を行いました!就活期間を振り返る中で、就活の魅力や、これから就活に挑む方々に伝えたいことなど沢山の考えや感想が出てきました!これから就活を迎える方へのエールの気持ちを込めて、一部交流会での会話をまとめてみました✨就活に対して期待やワクワクもあれば、不安や焦りもあると思います。10人いれば10通りの就活との向き合い方があります。先輩たちのように自分らしい向き合い方を見つけ、人生で一度きりの新卒就活を楽しんでくださいね☺️就活、楽しかった?長期間に渡る、就活期間みんなは楽しく過ごしていたのかまずは聞いてみました🎤運営「就活は楽しかった?」全員「楽しかった!」もちろん大変なことや辛いこともあったけど、終わってみての感想は「楽しかった!」「自分の人生に向き合い成長することができた!」「自分の未来にワクワクしている!」というポジティブな感想ばかり。就活をサポートする私たちとしてはとっても嬉しい言葉の数々に感動しました🥹就活を通して嬉しかったことは?続いて、就活で一番印象に残っている嬉しかったことを聞いてみました!Sさん「ここに入りたいと思えた企業に出会えたこと!そして、そしてそこに内定をいただけたことです。今は、来年から内定先で活躍できるように成長することが今の目標です!」確かに、そもそも自分が入りたいと思える会社に出会えたことが運命ですよね!本当におめでとうございます!パワフルな彼女なので、活躍する姿が目に浮かびます・・✨Kさん「自分のありのまま(許せないことや後悔、これまでの人生のことなども含めて)を伝えた時に、内定先の人事さんが選考中に受け止めてもらえたことが自己肯定できて自分に自信がもっとついたし嬉しかったです!」就活って、自分の人生と深く向き合う期間でもあるからこそ、時には向き合いたくない過去や嫌な自分とも向き合う必要があると思います。でもそこから新しい自分を発見できたり人としても強くなることができるとも思っています。これから就活を迎える皆さんにも就活を通して、ありのままの自分ってそもそも何なのかに向き合い、その答えに自信を持って欲しいです🌿Mさん「自分自身で自分の成長を感じられたことや、選考で関わった方々に成長してきてるね!と伝えてもらえたことが嬉しかったです!」就活はただ、就職先を決める期間ではなく、社会人に向けての自己成長の期間でもあると私たちは思っています!そしてその成長があるから、きっと行きたい企業の内定にも繋がるのだと思います。沢山成長して自分の掴みたい未来を入社してからも掴んでいってくださいね✨逆に、大変だったことは?続いて、大変だったことも聞いてみました!Sさん「自己分析に時間がかかって、いくらやっても終わりが見えずどこまでやればいいかわからず不安だった時は就活は大変ってこういうことかと感じました。面接に行くたび、もっとしなきゃと、自己分析を追求し続けないといけないのが辛かったです。(ゴールのないマラソンを走っているような気持ち、、)でも、人事の方やWedding Eggsメンターの方々との面談やサポートなど、人に頼ったことで救われたし楽しく就活をすることができました!一人じゃ絶対無理でした(笑)これから就活を迎える方には、就活は団体戦だ!と伝えたいです。一人で抱え込まず、サポートしてくれる人を見つけ頼ることが就活を成功させる秘訣だと感じました!」Kさん「やっぱり選考に受からなかった時は、苦しかった。最初は他責(なんで受からないんだ)で考えていたけど、途中から自分の伝え方がいけなかったなとか、もっとこうできたなと自責で振り返りられるようになり、そこからいい結果が出るようになりました!」Mさん「自己分析をどれだけしても、自分の思いをうまく言語化ができなかったり、人に伝えることができなかったのが苦しかった。選考中もこう伝えたかったのにうまく伝えられず悔しい思いも沢山しました。でも自己分析をやめず、人の力も借りながら、"伝わる"ことを意識し対策し続けたことで結果に繋がったと思います!」人ぞれぞれ、大変に感じることも様々ですが、大変なことに逃げず向き合い続けることが一番の成功の秘訣ですね。そして一人で抱え込まず、周りを頼ることもとっても大事です!WeddinEggsサークルでも、就活生同士の交流会で悩みを共有しあったり、勉強会でみんなで対策をしたり、一人で抱え込まずモチベーションを高め、頼れる場所作りを27卒でも考えています!就活は団体戦🤝これから就活を迎える方に伝えたいことは?Mさん「選考に落ちた時に、自分にもっとやるべきことがあるな・・など落ちたのではなく、自己成長の機会をもらったと思うこと!自分自身、元々ネガティブ思考でしたが就活でのいろんな経験や人との出会いでポジティブ思考に少しづつ変えていくことができました。そうなれた1つのきっかけに、"プランナーがネガティブだと、お客様を幸せにすることができない"と気付いた時から考え方が結構変わったと思います。私と同じようにネガティブ思考の方は、自分の考え方がお客様に影響してしまうということを意識しながら、自分だったらどんな人に結婚式を任せたいかと考えてみて欲しいです。いきなり考え方を変えようとせず、今自分がどういう考え方をしているのかを振り返る習慣を作ることからはじめて見るといいと思います!応援しています✨」Kさん「自分の就活を振り返ると、無我夢中でやっていたので全然記憶がないです(笑)それくらいの気持ちで熱中し向き合ってみるのもいいと思います。いい意味で計画を立てたりもせず、目の前のことを一生懸命に向き合っていたと思う。その中で運命の会社に出会い、内定がいただくことができました。就活に限ったことではないと思いますが、熱中している人は魅力的に見えるし応援したいと思えると思います。まずは自分が就活をやる意味を明確にしそこに向けて熱中してみてください!自然といい結果が数ヶ月後出ていると思います。応援しています!」新社会人になるまで、どう過ごすの?Sさん「私は、入社したら新規営業がしたくて、そのために知識や経験を得るためにドレス会社でインターン(アルバイト)をすることを決めました!入社までに、内定先でのインターン経験をしっかり身につけお客様に還元できるように頑張ります!社会人として、最終的にはプランナー以外にも全部の職種ができるようになりたい!と思っているので、今のうちにいろんなお客様を幸せにできる知識経験を身につけたいです。」Kさん「今、イベント接客のバイトをしていて、人間関係やコミュニケーションがうまくいく方法などいろんな経験から学ぶことができています。その中でも、自分本位の考え方じゃなく、相手軸で接客したり人間関係を気付いていくことがより良いサービスを提供する上でも大事だと感じたので残りの期間で、いろんな場面で相手軸を意識してコミュニケーションやサービス提供をしていき習慣化していきたいです!」最後にみなさん本当に充実と成長の就活期間を過ごされたんだなと、サポートさせていただいた私たちも自分ごとのように嬉しい時間でした!このように振り返ることで、それぞれの経験をしっかり言語化し次に繋げていくことができます。そしてこの振り返りを誰かと共有することで、学びや視野が広がります!WeddingEggsサークルでは、一人一人の成長や個性を最大限にしていけるようメンターがついて納得内定を楽しく迎えられるようサポートしています✨27卒向けの就活サークルは2025年7月中旬から加入者募集をスタート予定です!26卒では70名以上のウェディング志望の就活生の皆さんに参加いただきサポートさせていただきました!9割以上の方がウェディング業界に内定をいただけました。一人一人の頑張りがこうして、結果に繋がり本当に嬉しいです!27卒の皆さんもしっかり結果にコミットしてサポートさせていただきます☺️今回、素敵な振り返りをシェアしてくれた内定者の皆さん、改めておめでとうございます!これから、結婚式に関わる業界人としてウェディング業界を一緒に盛り上げていきましょうね❤️🔥