就活成功のロードマップを描こうこんにちは!WeddingEggsです。今回は、ウェディング就活のおすすめスケジュールをお伝えします!ウェディング業界は、就活のスタートが他業界よりも全体的に早いと言われています。もちろん企業によってスピード感に違いはありますが、一般的な就活解禁の3月1日に合わせて就活準備をしていてはウェディング業界では、気づいた時には手遅れということも。。これまでウェディング就活を成功させている就活生を100名以上見てきた私たちが、これまでの多くの実例をもとに「ウェディング就活を成功させるためのおすすめのスケジュール」を公開します^^就活は自分にあったペースで、楽しく行うことが成功への近道です。まずは自分がどんな就活のペースで進めていきたいか、考えてみましょう。「とにかく早く動いて、早く内定が欲しい」「学業やバイトやサークルと両立しながら自分のペースで就活を進めたい」「長期戦よりは短期戦で集中して進めたい」etc...そしていつ頃、志望企業に内定をいただきたいか(就活を終えたいか)を考えてみましょう。・大学3年生中に就活を終わらせたい(大学3年3月ごろまでに)・大学4年の夏までには終わらせたい(大学4年6月ごろまでに)・納得いく選択なら早くても遅くてもいつでもいい(自分のペースで)etc…このように、自分はどのようにどのようなペースで就活を進めたいのかという自分の目標設定によって、スケジュールの設定も変わってきます。今回の記事を参考に、ご自身でも「就活スケジュール」を立てて目にみえる場所に記載しておくといいでしょうおすすめは、就活用のノートを用意し、最初のページに大きく年間スケジュールを書き込み合わせて時期によって行うべきTODOリストも追加します。これを就活対策の合間に都度確認ししっかり自分の希望のペースで進められているかを確認し軌道修正しながら進めていくのがおすすめです!是非、やってみてくださいね!特に、就活の中でも目標設定をする力やどのように達成するのかという達成力も重要視されています。ただ就活のスケジュールを立てるのではなく、就活を成功させるためのロードマップを作っていきましょう!基本の就活スケジュールまずは、基本的な就活のスケジュールをおさらいします。①自己分析②企業分析/業界分析・インターン参加・説明会参加・企業ごとの企業分析③選考④内定⑤内定承諾この流れで就活を進めていくと良いでしょう。注意ポイントは、自己分析が進んでいないのに企業分析や業界分析を行い志望業界や企業を絞ってしまうこと。自分のやりたいことや大事にしたいことが不明確なのに、業界や企業をみ始めると、「この企業の雰囲気良さそう」「なんか楽しそう」など、浅いイメージで志望してしまい本当に自分とマッチしているのかがわからないまま進んでいき、結果ミスマッチを引き起こし就活を失敗に導いてしまいます。なのでしっかりと、自己分析を先に行ってある程度自分の軸や方向性が決まってから企業や業界をしっかり調べ始めるとより効率的、効果的な就活を進めることができます。それではウェディング業界おすすめスケジュールを紹介していきます!ご自身に当てはめながら読み進めてみてください①自己分析大学3年 7月までにある程度進めておきましょう!夏休みごろから本格的に始まる夏インターンに備えて自己分析や自己PR力を高めましょう 夏休みに自分の興味のある企業のインターンなどに時間を使えるよう夏までに自己分析を進めておくとその後の選考対策がかなり捗ります②企業分析/業界分析・インターン参加→夏休み前ごろから各企業が夏のインターン案内を始めます自己分析をもとに気になる企業や業界のインターンに申し込みましょう最近はオンラインのものも多く開催されていて参加しやすくなっていますインターンの内容によっては、実践的なワークを通して企業や業界理解を深められるものから、企業説明がメインの企業説明会のようなインターンもあるようです。せっかくの夏休みなので、身になるインターンにせっかくなら積極的に参加してみるのがおすすめです!実際の社員の皆さんの温度感や雰囲気も感じやすく自分とのマッチ度も計りやすくなります。インターンに参加したら、必ず就活用ノートに振り返りを行いましょう。この振り返りが今後の選考に役立ちます。5分10分で構いません、企業の特徴やマッチするポイント、参加して感じた感想、逆にマッチしない部分や不明点や懸念点(不明点に関しては自分でも調べて解決するようにしましょう)など書き出しましょう。おすすめはチェックリストや確認表を事前に作成しておくと便利です。夏休みは遊びも勉強もバイトも盛りだくさんです!就活ばっかりになっては勿体無いです。こういった工夫で効率的に夏休みの就活を迎えることができます!イメージ↓(表の画像)・説明会参加→秋冬ごろから少しずつ会社説明会が開催されてきます。また冬休みに合わせて冬のインターンの開催もあります。ただ夏インターンの方が多く開催される傾向があるのでやはり動き出しは夏に合わせて進めていくのが安心です。インターン参加時同様、就活ノートやチェックリストでの振り返りを忘れないようにしましょう。企業によっては説明会終了後、選考に進むか進まないかのアンケートが取られることがあります。その際に、しっかり自分にマッチした企業かどうかを判断した上で選考に納得して進めるよう、説明会参加前にある程度リクルートページなどで企業分析を行っておくといいでしょう。事前に企業分析を行った上で説明会に参加することでより自分とのマッチ度を確認することができますし、懸念点や不明点も説明会の質問の中で解消することができ一石二鳥です。このひと手間が、就活の成功の有無を分けます。・企業ごとの企業分析→説明会やインターンに参加したり、リクルートページやSNSなどの情報をもとに企業分析を進めていきます。企業分析の際は、自分とのマッチポイントがどれだけあるかを意識しながら行うといいでしょう。企業の理念、ビジョン、カルチャー、社風、事業内容が自分のやりたいことや大事にしたいこととどのようにマッチしているかを確認しながら進めていきましょう。③選考冬ごろから早期選考が始まります。一般選考は春頃から始まるのに対し早期は冬ごろから始まるので早めの動き出しと対策が重要です。説明会に参加する数は多くていいと思いますが、選考に挑戦する数は吟味すると良いでしょう。説明会は正直、参加するだけでいいですが、選考となると、受けるためにエントリーシートを書き、その企業のことをもっと詳しく知り、その企業に合わせた対策をし、選考を受ける時間を確保し、場合によっては開催地まで向かう交通費や宿泊費がかかります。1社受けるだけでも、最低でも10時間ほどは対策の時間を要し、お金もかかってきます。そうなった時に、どこでも受けていてはキリがないですし、本命企業にかけられる対策時間も変わってきます。10社手当たり次第受けている人よりも、3社に絞って本命企業だけを受けている人の方が、効率的で効果的な結果を出せるはずです。ただ、いざその時になると「どこを受けて、どこを受けないのか」判断が難しいと思います。そんな時は、全体を通してのマッチ度が「70%以上」だと感じる企業に絞って選考に進むと良いでしょう。結局マッチ度が低いところを受けても、結果は見えています。あなたと同じように人事もあなたと合わないと感じてしまうからです。例え、企業に合わせた志望動機や自己PRをしたとしても人事は人を見るプロです。残念ながら、嘘や合わせているのは簡単に見抜かれてしまいます。面接の練習にはなると思いますが、本質的な就活の進め方ではありません。なので、70%以上のマッチ度を感じた企業に絞って選考に挑戦するのを強くおすすめします。人によっては、選考数が少なくて不安になったり、どこにも内定がもらえなかったらどうしようと焦ってしまう方もいるかもしれません。ですが、就活は終始、そんな不安との戦いです。選考数を増やしたところで少し安心感は増すかもしれませんが、完全に不安は消えません。それなら、マッチ度の高い本命企業のために時間とお金とパワーを集中させていい結果を掴みにいくことを考えて、本命に落ちる不安を打ち消しましょう。きっとその方が結果的にいい就活時間を迎えられますよ。過去の就活生さんをみていても、自分の第一志望の本命企業に内定をもらえている方は、絞っていた方が圧倒的に多いように感じます。就活は恋愛によく例えられますが、本命の好きな相手に好きになってもらうんであれば、本命以外の子にアプローチしている暇はありません。その子のことをよく知り、その子が喜ぶことを時間とお金をかけて行い、”やっと”振り向いてもらえるはずです。本命企業を差し置いて、安心のための保険の企業に時間とお金を割くよりも、本命企業に内定するための対策に時間とお金をかけたほうが、納得内定への近道ではないでしょうか。④内定納得した内定をゲットしてくださいね!内定はいくつ持っていても構いませんが承諾できるのは1社のみです。ご自身が納得いくまでは承諾に進まず、就活を進めると良いでしょう。⑤内定承諾自分の気持ちが固まったら、内定承諾の連絡を本命企業に行いましょう。内定承諾書という書類などを送り(企業によって方法は異なります)、「わたしは御社に入社します」ということを伝えます。内定承諾は企業とあなたとの契約です。しっかり覚悟を決めて行いましょう。企業によっては、「内定がでてから⚪︎日以内に、承諾書を提出してください」という企業もあるようですが、そこが第一志望の企業であればすぐに内定承諾してもいいと思いますが、本命ではない場合は、本命の選考が終わるまで承諾を待ってもらえないか相談をしてみましょう。内定承諾はあなたのファーストキャリアを決める大事な決断です。焦って行うものではありません。あなたを思ってくれるいい企業であれば相談に乗ってくれるはずです。流されることなく、納得いく就活を迎えてくださいね!最後に企業によって内定出しのタイミングは様々です。なので人それぞれ就活を終えるタイミングも様々です。周りが内定出ていて自分が出ていないという状況があったとしても焦らず本命企業の選考にしっかり向き合っていれば結果に繋がるはずです!冒頭、就活をいつ頃までに終わらせたいかというゴール設定が大事と伝えていますが、あくまでもしっかり対策を行っていく上でのゴール目標としてこの期限だけに縛られることなく、臨機応変に企業によって調整することで自分のペースで就活を進めていきましょう!人生に一回限りの新卒就活。やりきったと自信を持って納得就活を終えられるよう早めに対策を進め、大学生活も社会人としての新生活もどちらも楽しいものにしていきましょう!WeddingEggsは皆様の納得就活を心から応援しています!